無印良品のカットソーを古着で240円でゲット!玄米食を止めた話など【ごみ減量チャレンジ#195】

無印良品のカットソーを古着で240円でゲット!玄米食を止めました!【ごみ減量チャレンジ#195】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年8月28日~2022年9月3日の可燃ごみ計量結果発表!

9月も終盤だというのに9月上旬の記録です。アップしたい他の記事と混み合って公開が遅れています。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年8月28日~2022年9月3日の可燃ごみ

2022/8/28~2022/9/3ごみ袋

2022/8/28~2022/9/3の7日分で695g、1日あたり約99g(前回:74g

缶ごみ:50g ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

めかぶの包装ラップ、マグロの包装ラップ、冷凍食品の包装(複数枚)、梨の包装、人参の包装、ナスの包装、かつおの包装ラップ、アスパラガス天の包装、ブリの包装(2パック分)、ケーキのフィルム、西京漬けの包装ラップ、すりごまの包装、じゃがいもの包装、発泡スチロール、プラスチック容器(4個)、汚れた新聞紙、フルグラの包装、昆布の包装、、寒天の包装、プラスチックフィルム、雑がみにできない紙ごみ(そこそこいっぱい)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

2022年8月28日~2022年9月3日のごみ振り返り

久しぶりにケーキの容器持参チャレンジをしました!外箱とドライアイスはお断りできました!
ケーキのフィルムは可燃ごみになってしまいましたが、容器の隙間を埋める丸い紙型は汚れてなかったので雑がみに入れることができました。

あとは最近冷凍フルーツをよく買っていたのですが、どの商品も値上がりがエグいので購入を控えようと思います。ごみも減らせるし摂取カロリーも減らせるし一石二鳥!と自分をなだめています。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

服を売らないアパレルブランド 「energy closet」

CLOSETtoCLOSET by energy close

CLOSETtoCLOSET(クロクロ)では、お洋服を3着持ってきていただくとお好きな3着を持って帰ることが出来るショップです!

公式ホームページより

存在は知っていたのですが、

千葉日報オンラインTOP/県内ニュース/経済/「売らない」アパレル人気 服持参、古着と交換 そごう千葉店初登場 市原の三和さん「豊かな気持ちに」 【SDGsちば】

まさかご近所(ご近所ってほどじゃないですが)に出店していたとは。
千葉そごうでの様子をインスタのストーリーを見たら、かなりの品数だったので行ってみたら良かったと少し後悔しています。

8都市を回っているそうなので、お近くに出店していたときはぜひ。

イオンで衣料品回収幸服リレー

AEON MALL | [衣料品回収幸服リレー!] 全国のイオンモールで、地域と一緒に!私のまちのSDGs

我が家の近所のイオンでは9月17日・18日に実施されていました。

  • トップス
  • ボトムス
  • アウター
  • ハンカチ
  • ストール
  • 靴(革製可/サンダル等不可)
  • 鞄(革製可)

回収できる物は著しく汚れていない物、壊れていない物などに限られます。

11月12日(金)~11月30日(火)の期間中、全国130のイオンモールで 幸服リレーを開催いたします。

イオンモール公式ホームページより

対応店舗はお近くのイオンモール公式ホームページにてご確認を!

2022年8月28日~2022年9月3日の我が家

古着屋で秋冬服を購入!ついにハイネックのカットソーをゲット!

ついに!やっと!古着屋でハイネックのカットソーをゲットしました!

かわさんどっとわーく:制服化された普段着と古着が活躍するお出かけ着!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2021年秋】

かわさんどっとわーく:コートは1着!発熱インナー着なくても綿を重ね着すれば暖かい!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2022年冬】

かわさんどっとわーく:今年は夏服の購入なし!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2022年夏】

上記の各記事でずっとハイネックが欲しいと言っていたのですが、2022年秋!ついに古着屋で巡り会いました!無印良品の商品で綿100%ではないのですが、ここで逃したら買えないかもと購入を決意。しかも値段は240円!破格!!

洗い替えにもう2枚ぐらい欲しいので、またしつこく通おうと思います!

ベージュ色のカットソー

あとはColumbiaのカットソーを1枚、こちらは900円!ウール・ナイロン使用です。

茶赤緑のボーターニット

MOUSSYのニット、こちらも900円!しかも綿100%!

着用感もあまりなくて、色も秋っぽくて気に入っています。

数年間続けていた玄米食をやめました!胃の調子が改善!

外食しても調子が良いことが多いのに、自宅の質素な食事を食べたときに胃の調子が悪くなるのは何故なんだというのが気になっていました。

もしや玄米?と思いきって白米にしてみたところ症状が改善しとるー!!原因はやっぱり玄米だったのかー!!!

玄米はメリットデメリットがあり、そのデメリットに胃腸に合わないことがあるというのは知っていたのですが、頂き物の白米を数ヶ月食べたところ太ったことがあったので「白米は太る」に怯えておりました。

精米している様子

数年ぶりに精米機が活躍しております。

炊けた白米

使って長い炊飯器ですが、この炊飯器では初めて炊いた白米です。

そして白米にして数週間、今のところ体重の増加はみられません。当時は酒もたらふく飲んでたから太ってたのかな(遠い目)。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(ピーマンを生で食べるのにハマる)

【朝ごはん】

カフェインレスコーヒー(無調整豆乳)

【昼ごはん】

マグロの刺身(青じそ)、玄米(めかぶ・鰹節)、ぬか漬け(ナス)、

【夜ごはん】

サバの水煮缶(味噌豆乳ヨーグルトソース)、玄米(めかぶ・鰹節)、枝豆、ぬか漬け(ナス)、生ピーマン(豆乳ヨーグルトソース)

マグに入ったココア 半額248円シールが付いたまぐろ 半額88円シールが付いためかぶ テーブルに並ぶ切った刺身やごはん 小皿に盛った水にやガラスの皿にのった切った生ピーマンとマヨネーズ

月曜日(玄米をやめました!数年ぶりに白米を炊く!)

【朝ごはん】

梨、オーバーナイトオーツ(チャイジャム・シナモン)

【昼ごはん】

レタス炒飯、肉焼売

【夜ごはん】

目玉焼き(粒マスタード)、蒸し野菜(人参・じゃがいも・マヨ豆乳ヨーグルトソース)、白米(鰹節)、ぬか漬け(ナス)

切った梨とオーバーナイトオーツ、シナモンの瓶 炊飯器に入った白米 鍋に入った蒸した野菜に丸い皿には目玉焼きと粒マスタード

火曜日(オートミールでミニ食パン風、これはやっぱりもうパンだ)

【朝ごはん】

梨、オートミールでミニ食パン風(チャイジャム)

【昼ごはん】

カレー、キャベツの千切り、蒸し野菜(人参)

【夜ごはん】

カツオの刺身、味噌汁(舞茸・椎茸・焼き海苔)

切った梨とオートミールで作ったミニ食パン風 切った刺身と味噌汁

水曜日(旦那さんが休みの日、豚カツ作ってくれました)

【朝ごはん】

オートミールでミニ食パン風(チャイジャム)、冷凍フルーツ

【昼ごはん】

旦那さん手作り豚カツ、キャベツの千切り、わかめ、白米

【夜ごはん】

茹でた鶏胸肉(コチュマヨソース)、キャベツの千切り

オートミールでミニ食パン風と小皿に冷凍フルーツ

木曜日(ツナとキャベツを減塩醤油で煮ただけのうま煮がおいしかった!)

【朝ごはん】

オールブラン、無調整豆乳、ブルーベリー

【昼ごはん】

茹でた鶏胸肉(シークヮーサー果汁ソース)、白米(すりごま・鰹節)、味噌汁(油揚げ・小松菜)

【夜ごはん】

ツナとキャベツのうま煮、白米(すりごま・梅干し)、木綿豆腐(シークヮーサー果汁)

マグに入ったオールブラン 小皿に冷や奴、白米にすりゴマをかけたものや、青い皿にキャベツとツナのうま煮

金曜日(房総沖産のブリで地産地消!)

【朝ごはん】

オートミールでミニ食パン風(パッションフルーツジャム)

【昼ごはん】

アスパラガス天、煮干しの甘酢漬け、木綿豆腐(ラー油)、白米(木綿豆腐・すりごま)

【夜ごはん】

蒸しブリ(味噌豆乳ソース)、蒸しキノコ(舞茸・椎茸)、白米(すりごま)、木綿豆腐(ゆかり)、煮干しの甘酢漬け

半額99円シールが付いたアスパラガス天 青い皿に豆腐丼、丸いアスパラガス天や煮干しの甘酢漬けなど 半額154円シールが付いた天然ぶり 白い皿に蒸したブリとキノコ、冷や奴に白米など

土曜日(見切り品の魚が大活躍の日)

【朝ごはん】

オールブランでミニ食パン風(パッションフルーツジャム)

【昼ごはん】

鮭の西京漬け、ぬか漬け(人参)、白米(すりごま)、煮干しの甘酢漬け

【夜ごはん】

蒸しブリ(コチュマヨソース)、蒸しキノコ(舞茸・椎茸)、白米、ぬか漬け(人参)

白い皿にオートミールでミニ食パン風 半額299円シールが付いた西京漬け 焼いた西京味噌漬けに白米と煮干しの甘酢漬け 半額154円シールが付いた天然ぶり 茶碗に白米とぬか漬け、白い皿に蒸したブリときのこ

おやつ

ケーキを容器持参で購入!

ガラス容器に入ったケーキ3種類

近所の個人店にて容器持参でケーキを買いました!

船橋市には有名なケーキ屋さんがたくさんありますが、わたしはここ【洋菓子工房レザン】のケーキが一番好きだ。しかもケーキ屋ではなくお店の名刺は「焼き菓子の店」ですが、2~4種類ほどケーキも置かれています。

シンプルだけどすごく丁寧に作られていてすごくおいしい。モンブランは【シュガーシャック】が有名ですが、わたしはここレザンのモンブランの方が圧倒的においしいと思う。

梅酒の梅で梅寒天を作る

かわさんどっとわーく:梅酒と梅シロップを作る!【空き瓶で手軽・少量】

今年漬けた梅酒。旦那さんが継ぎ足し継ぎ足しで飲んでいましたが、ついに梅だけ残ったので梅寒天にしました。

かわさんどっとわーく:梅酒の梅の実を使った寒天ゼリーを作ってみた【梅酒の梅レシピ】

昨年も作った梅寒天!

鍋で梅の果肉を煮ている様子

今年は砂糖控えめで作りました。

マグカップに入った寒天

さっぱりした味で食後のデザートにちょうど良い。

2022年8月28日~2022年9月3日の我が家ごはんの感想

外食もあったり(株主優待券消費のために)、鶏胸肉・豚カツ・カレーなどを食べたりと肉料理が多い週でした。
魚はメニューは見切り品をいろいろ購入できて良かったです。

おやつも手作りと容器持参で購入したケーキでごみ少なめで楽しめました。

もう少したんぱく質を一定に摂取できるようにと、ビタミンCも多く摂れるようにしていきたい。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:不二家さん!このガラス容器にお願いします!【容器持参チャレンジ#10】

かわさんどっとわーく:味噌・みりんだけの味噌炒めや蒸しブリに合うソースなど!7月に作った主菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:10月は食品ロス削減月間!見切り品食材の簡単保存方法!

おすすめ本

捨てないレシピ だしがらから考える食の未来

レシピ集かと思えば、昆布についても詳しく知ることができました。我が家は切り昆布を出汁に使っていますが、そのまま具として食べてしまっています。

小さな工夫で捨てずに楽しむ サステナブルな自炊生活

個人的にはもう少し踏み込んだ内容だったら良かったなと思いましたが、生ごみを減らしたいけど何からしたらいいか分からない方への入門書的な感じです。

続食べ ~結果が出る食べ方がカンタンに続く方法

食欲コントロールって大事!「うわの空食べ」は気をつけたい。

タイトルとURLをコピーしました