コートは1着!発熱インナー着なくても綿を重ね着すれば暖かい!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2022年冬】

コートは1着!発熱インナー着なくても綿を重ね着すれば暖かい!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2022年冬】 わたしの部屋

ゼロウェイストとミニマリストと健康を両立させたい主婦です。

本当は昨年末に書きたかった冬のクローゼット記事。
2022年は「春のクローゼット」の記事から始めたかったのですが、結局年明けの今になってのろのろと書き始めることになってしまいました。

2022年、既に前途多難な予感。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年冬のクローゼット

この冬のクローゼットはこんな感じ。

内訳はこんな感じ。

冬のクローゼットと言いましたが、昨年紹介した秋のクローゼットとほぼ内容は変わっておりません。

秋のクローゼットはこんな感じでした。

かわさんどっとわーく:制服化された普段着と古着が活躍するお出かけ着!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2021年秋】

冬物アイテム

ダッフルコート

2017年冬にユニクロから発売されたダッフルコート。気に入っていてずっと大事に着てます。

ウールのニット

普段着用のウールのニット、昨年2月に古着屋で買ったものです。

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#113】冬の防寒には着古されたウールが良い。

買ったときの様子は上記の記事で紹介しています。

マフラーと手袋

あと洋服ではありませんが、マフラー1本と手袋1組(1双?1対?)も出しました。これも長年使用してます。

お出かけ着(電車に乗って出かけたりするとき用)

  • ワンピース3枚
  • 長袖トップス2枚
  • パンツ2本(デニムとチノパン)

お出かけ着は昨年秋のクローゼットと変わってません。

かわさんどっとわーく:制服化された普段着と古着が活躍するお出かけ着!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2021年秋】

服の詳細は上記の記事で紹介しています。

あるものをいろいろ重ね着して、

寒さをしのいでいます。
このときは、綿の半袖インナー→ワンピース→羽織→ダッフルコートを重ね着。あるものを重ねまくる。

ヒートテックなどの発熱インナーが苦手(静電気と今じゃないってときに発熱するのが嫌)なのですが、綿も重ね着すれば十分暖かいです。

普段着(部屋着兼近所を出歩くとき用)

  • ニット2枚
  • 長袖トップス3枚
  • パンツ2本(デニム2本)

こちらも秋のクローゼットとほとんど変わりませんが、パンツを1本交代しました。

秋に着ていたスキニーですが、寒くなり下に綿のインナーを着ると足は余裕があるのですがウエストがミチッとするので、

古着でデニムを1本購入しました。スキニーは春秋でまた着るので手放さずに天袋へ収納。

ちょっと太めでウエストは腰骨で着る感じです。

驚きは値段で、セール品でさらにポイントを使って112円!最高!

かわさんどっとわーく:激安で古着のデニムを買ったり、今年の汚れと脂肪は今年のうちに【ごみ減量チャレンジ#160】

デニムを買ったときの様子は上記の記事で紹介しています。

上着・コート

  • コート1枚
  • ジャケット1枚
  • 羽織1枚

ジャケットと羽織は冬に1枚で着るには寒すぎるので、冬はコートの下に着る用になります。

喪服を着るとき用のコートもありますが(これも古着でお安くゲット!)、普段に着るようなコートではないので今回は数に入れてません。

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#113】冬の防寒には着古されたウールが良い。

このコートを買ったときの様子は上記の記事で紹介しています。

パジャマ

  • 秋冬物パジャマ2セット

長年着ているユニクロのスエット。肩周辺は少し色落ちしてますが、生地がすり切れたり伸びることもなく頑丈です。毛玉はできますがマメに手入れすれば、最悪この格好で外に飛び出しても(夜中の地震とかね)恥ずかしくないパジャマです。

寝る時用の綿のインナーを下に着て寝ています。

冬服を数えてみる(パジャマ以外)

  • コート1枚
  • ジャケット1枚
  • 羽織1枚
  • ニット2枚
  • ワンピース3枚
  • パンツ4本
  • 長袖トップス5枚

全部で17枚でした。

欲しいと思っている服もコートも買えないまま

昨年の秋からカーディガンとハイネックのトップスを古着屋で探しているんですが、気に入ったのは見つからず。またコートはもう1枚あっても良いのかなと思って毎年冬になると古着屋でコートもチェックしてるんですが、こちらも未だに購入できていません。

新品ならいつでも買えますが、古着は出会い。探す過程も楽しみたいと思います。

普段着ない、特別な日用の服

喪服の話が出ましたが、それ以外にも特別な日用のはいくつかあります。

  • 喪服1着
  • スーツ1着
  • スラックス1本
  • ワイシャツ1枚

喪服は悲しいことに最近出番が多いのですが、スーツを着る機会はなかなかないので今の体型でも着られるかどうかたまに着てチェックしています。ウエストとかね太股とかね、気になります。

ミニマリスト界隈だとスーツや喪服はレンタルという人も多いようですが、手配が間に合わず結局購入したという話も聞きます。
どちらも急に買おうとすると選択肢が「高い」のしかないという事態になったりするので(スーツを買ったときがそんな感じでした)、わたしはどちらも準備しておきたいタイプです。

今年も古着を着て過ごしたい

昨年は新品の服(インナー類を除く)を買わずに過ごせました。今年もそうできるように、古着屋で宝探しをしていきたいと思います!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ミニマリストに憧れる主婦の2020年冬のクローゼット、冬服を数えてみた。

かわさんどっとわーく:2020年真夏のクローゼット、吊す収納で「床に物を置かない」を達成!

おすすめ本

シンプルなクローゼットが地球を救う: ファッション革命実践ガイド

いいね(49) 2020年 6月号 [雑誌]

女子エコ日記 366days おしゃれとエコって、両立するの?

タイトルとURLをコピーしました