ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。
ごみ減量チャレンジ、先週の可燃ごみ計量結果発表!
4/19~4/25の7日分で650グラム、1日あたり約93グラム(前回:約94グラム)
缶ごみ:50グラム ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:230グラム
今回の主なごみは、
紙パックの上部(2パック分)、インスタントラーメンの調味液と袋、豆腐パック(複数個)、冷凍食品の袋(複数枚)、穴の開いたビニール袋、じゃがいもの袋、玉ねぎの袋、コーヒー豆の袋、マヨネーズの容器、ウインナーの袋、魚肉ソーセージの包装(複数枚)、サンドイッチの包装、紙製の弁当箱、プラスチックトレー、排水溝のごみ、掃除機のごみ、使い捨てウエス(複数枚)、薬の包装、など。
キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。
先週は大腸の検査を受けました。事前準備として腸の洗浄をするのですが、どえらい薬を渡されました。とてもかさばるわ。味は梅味でした。
野菜の値段が上がっているような今日この頃。見切り品ありがたい。
見切り品のさつまいもとズッキーニ、職場で廃棄になったじゃがいもと玉ねぎと豆乳、最後にリボベジ人参をパラリと散らせた食材救済スープ。
リボベジ人参の葉は香りが強いので、パセリなどの代用として活躍します。
余った見切り品のさつまいもは水とみりんで煮ておく。サラダにおやつに便利なやつ。
最近は皮がペロリと剥がれずに茹でられるようになりました。
自家製豆乳アイスをのせておやつに。
豆乳アイスの材料はこちら。
ゼラチンをちょっとだけを入れるとねっとりしてアイスクリームっぽくなると知ったので、ちょっとだけ寒天を入れてみる。
以前はシャーベットな食感でしたが、たしかにちょっとねっとり感でます。
豆乳アイスは薄ーく広げて凍らせるのがコツです。
キャベツの消費が激しいので、キャベツの外側を使ったメニューが先週は2度もありました。
お好み焼きは本当においしい。
気分転換に庭に出てリボベジねぎを大量収穫したり、
(ねぎ坊主はおいしく食べられます)
去年放したミニトマトから芽が出てうれしくなったり。
最近の我が家ご飯。
『秘密のケンミンSHOW』で紹介していた衣笠丼(写真左下)を作ってみました。簡単で安くて美味しい。ねぎは収穫したリボベジねぎを使いました。
#食べよう船橋キャンペーンに参加するべく、『菜食ベジカフェはっちとみつ』さんのビーガン弁当を買いました(写真右下、容器は紙製)。
店長さんもかわいいし、美味しいし、大好きなお店です。
お店情報はこちら。
来月12日から仕事が復活するので、あと2週間は引きこもり。
おうち時間を楽しみたいと思います。
おすすめ記事
かわさんどっとわーく:ごみを減らすべく夏に向けてアイスを作れるようになりたい、あるもので豆乳シャーベットを作ってみた。
かわさんどっとわーく:丸ごと食べよう!野菜の捨てちゃう部分でもう1品!