ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい、逆流性食道炎の治癒再発を繰り返している主婦です。
わたしが逆流性食道炎と診断されたのは10代の頃。それから治癒再発を5年ごとぐらいに繰り返していましたが(オリンピックか)、この自粛生活による体重増を恐れて始めた宅トレと昨年の大晦日に家族が亡くなったのが引き金になったのか、今年に入って逆流性食道炎の再発で炎症が治まらず病院通いをしています。
そんな中、最近処方された薬がこちら。
脱プラを目指しているのにプラ容器に入った薬が処方される
どーん!立派なプラスチック容器に入ったアルロイドG!これで2週間分!
計量カップも全てに付属してきます。
一時だけ頓服としてマルファ配合内服液という制酸剤を処方されたこともありましたが、
こちらは頓服で一回量も少なかったので、かさばるほどのごみは出ていませんでした。
余談ですがアルロイドGの味について
香りはラムネ味のお菓子のような香りで、味はヨーグルト。食感?喉ごし?がねっとりしていて、飲みにくさはありますがわたしは気にせず飲めました。
主治医にすっごく飲みにくいけど、効く人にはすごーく効くから大変かもしれないけど試してみてと言われていたので飲むまでは怯えていましたが、個人的にはおいしい薬です。
飲むタイミングは食間とありましたが「空腹時に飲む」が重要らしいので、寝る前(食後2時間以上経過した状態)でも良いと薬剤師さんより。
アルロイドGを飲み続けることになったら
もしこれがわたしの症状に合っていたら、これから先この薬を続けて飲んでいくことになります。そうなると2週間で6本、1ヶ月で12本、2ヶ月で、と大量のプラスチック容器を毎度毎度捨てていく生活になります。
これはまずい!!!!
ますます可燃ごみ増!!!!
脱プラの逆行!!!!
なのでこれを機会に本格的に脱逆流性食道炎を目指します。
脱逆流性食道炎!
ごみに関しても気になりますが、アルロイドGに使われているアルギン酸ナトリウムは、食品の増粘剤、ゲル化剤、安定剤として利用されている添加物。せっかく添加物が少ない食品を選んでいるのにこれを飲んでいては意味がありません。
また長いこと子宮内膜症の薬と逆流性食道炎の薬を飲んでいるので血液検査をしてもらったところ、腎臓に難ありと言われてしまったのでますます脱薬が重要になってきます(肝機能は無事)。
コロナ禍で逆流性食道炎の患者が増えているらしい
逆流性食道炎の原因としてはストレス・暴飲暴食・肥満・過度の筋トレ等が原因になったりします。
自粛生活による食べ過ぎ・飲み過ぎからの体重増加や運動不足。マスク生活・コロナに罹患してしまったらというストレスや罹患後のストレス。在宅ワークなどの環境変化によるストレス等が原因でここ最近患者さんが増えてしまっているようです。
脱逆流性食道炎の為に勉強したこと・実践してみたことも記事にしていきたい
逆流性食道炎歴は長いのですが、今までに本格的に食生活からなにから見直そうと思ったことはありませんでした。それなりにどうにかなっていたからです。しかし腎臓のことを考えると、これは真面目に取り組まねばなりません。
既にあれこれ本を読んだりグッズを買ってみたりと徐々に生活を変えつつあります。そんなことを備忘録として記事にしていくつもりです。
健康はゼロウェイストとミニマリストに繋がっていく
ゼロウェイストやミニマリストと関係ないように思いますが、わたしはどちらにも繋がっていくことだと思っています。
薬を飲まなければ薬を入れる袋・薬の包装・薬の説明書等のごみが出ない。
薬がなければ薬を置いておく場所も必要ない。
薬を飲む必要がなければ、薬を病院へもらいに行く必要もない。
薬を飲む必要がなければ、薬代もかからない。
全ては健康から!
脱逆流性食道炎!脱薬!を目指します!