古着屋で夏用ワンピースを購入!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2021年夏】

古着で浴衣生地のワンピースを購入!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2021年夏】 わたしの部屋

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

春に続き、引きこもっている間に夏になってしまった。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2021年夏のクローゼット

2021年の夏のクローゼットの服

今年の夏はこんな感じ。

クローゼットの服の内訳が書かれた写真、左からパジャマ、お出かけ着、普段着

お出かけ着(電車に乗って出かけたりするとき用)

  • ワンピース1着
  • 半袖トップス1枚
  • パンツ1本

松緑格子柄のワンピース

6月に近所の古着屋のセールで買ったワンピース。値段はなんと528円!
生地の模様の意味を調べたら、ものすごく粋な柄でした。腕周りがゆったりしていて、生地もサラリとしていて涼しい。

夏物を古着で買うのは今まで抵抗があったのですが、これは腕周りがゆったりしているやつだから大丈夫だろうと思いきって購入。

普段着(部屋着兼近所を出歩くとき用)

  • 半袖トップス4枚
  • パンツ3本

半袖トップスは同じのを色違いで4枚所有。

黒とベージュのエスニック柄パンツ

写真に写ってなかったパンツの他2本。これも色違いで春~秋までずっと着てる。

パタゴニアのロゴが入った緑の短パン

もう1本は短パン。海に行くと履いている水陸両用の短パン(短パンっていうとファンに怒られるかもしれん)なのでいつもは水着と一緒にしまい込んでいましたが、この夏は普段着用にもう1本パンツが欲しいということで引っ張り出しました

パタゴニアのかなり前のモデルなので、最近販売されているようなリサイクル・ナイロンではないし、洗濯するとマイクロプラスチック垂れ流しですが。

しかしこの短パンは本当にすぐ乾く!旅先の洗面台で夜に洗い、室内干しでも朝には乾くので荷物が減らせて最高です。

パジャマ

  • 夏物パジャマ2セット

チェック柄のパジャマ

写真に写ってなかったもう1枚。

パジャマのウエストはゴムを紐に交換。さらに風呂上がりの下着はふんどしを着けてるので、ウエストが締め付けられず楽ちん。

夏服を数えてみる(パジャマ以外)

  • ワンピース1枚
  • パンツ4本
  • 半袖トップス6枚

全部で11枚でした。

夏は汗が気になるので上下共に毎日変えたいし、昼間にシャワーを浴びたりしたら着替えたりするので、夏はある程度枚数欲しいですね。

最近のクローゼットの様子

床に物を置かないクローゼット

クローゼットの床に物を置かない!は保たれています。

左側にはスーツや喪服、秋冬のワンピースやジャケット、コートなどがかかっています。

洋服カバーは着なくなったシャツ

白いシャツを洋服カバーとして使っている様子

洋服カバーは着なくなったシャツで代用してます。これで十分。

シャツの腕に炭が入った袋と詰めている様子

シャツの腕部分に炭の袋を詰めています。

吊り下げ収納の中身

吊り下げ収納の布バッグ

吊り下げている袋(シャツやTシャツで作った手作り)にはインナーや下着類、タオルやハンカチなどを収納。

インナーや下着は一週間分準備しておく

インナーや下着は一週間分は必ず持っておくようにしています。

自身が入院したことがある、親の入院で準備や日々病院通いをしたことがある人は分かるかと思いますが、とにかく大変なのは洗濯です。

洗濯のために週に何度も通うなんて無理!病院によってはコインランドリーがあるじゃないといっても、病院のコインランドリーは争奪戦です(わたしのこれまでの経験ではそうだった)。乾燥までやるとなると数時間空くのを待つことになりますし、すぐに使えたとしても洗濯乾燥が終わるまで家に帰れません。しかも高い。

ミニマリストを目指す方で下着類は必要最小限しか持たない!という方もいらっしゃいますが、もし急に入院することになったとする。1週間以上入院する場合は旦那さんに洗濯をお願いすることになるし、入院準備も頼むとなると下着の枚数が足りないから買いに行ってもらわないといけないことになる。

このコロナ禍、何があるかわかりませんからね。事前準備は大事です。

天袋の様子

クローゼットの上部分(天袋?)はこんな感じ。

左の風呂敷には普段使わない旅行カバン2個とリュックが1個。右の風呂敷には秋冬物が入っています。

この夏は手放した服はなし、そして1枚だけ購入

お出かけ着を着るときが少なく、普段着を着る頻度が高すぎるために普段着のくたびれ感よ。

秋ぐらいにはお出かけ着を着てあちこち出かけられるようになってくれると嬉しいです。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:2020年真夏のクローゼット、吊す収納で「床に物を置かない」を達成!

かわさんどっとわーく:ますますガランと、ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2021年春】

おすすめ本

74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる

かるい生活 (朝日文庫)

少食を愉しむ シンプルにやせる、太らない習慣

タイトルとURLをコピーしました