【ごみ減量チャレンジ1/24~1/30】先週はごみ箱に何を捨てたか記録してみました。

1/24~1/30ごみ袋 ごみ減量チャレンジ

前回:【ごみ減量チャレンジ1/17~1/23】フリースはもう買わないと決めた。

1/24~1/30ごみ袋

1/24~1/30の7日分で2420グラム、1日あたり約346グラム

缶ごみ:ボディクリーム1缶 ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

先週はごみ箱に何を捨てたかメモしてみた(旦那さんの部屋のごみ箱以外)。ちなみに我が家のごみ箱の場所は、キッチン、洗面所、各個人の部屋の4カ所
お菓子の包装(せんべい・スナック菓子・チョコレート)、紅茶パック、ボタン電池の包装、フレークタイプのカレールーの袋、らっきょうの袋、ビニールコーティングのDM、豆腐の容器、冷凍イカの袋、焼きそばの包装、もやしの袋、コーンスープの素の袋、たまごのパック、味つけのりの包装、揚げるだけの冷凍食品の袋(2袋)、ごま油のプラ容器、揚げ物するときに床に敷いたチラシ、クッキングシート1枚、煮干しの袋、カップ焼きそばの容器、カップラーメンの容器(2食分)、サラダチキンの包装、白菜の包装、パンにぬるクリームの容器、冷凍うどんの袋、冷凍挽肉の袋、パスタの袋、油汚れを拭いた布、デンタルフロス、歯ブラシ、糸ようじ、ティッシュ、アルコールティッシュ、レシート、排水溝のごみ、掃除機のごみ、生ごみ(7日分)、ラップ。

食べ物ばっかり。しかも食べなくても困らないものばかりで嗜好品が多かった。
今後の買い物のについては、紅茶は次買うときは缶入りを。カレールーも缶入りのを購入しました。カップ麺は袋入りのを買うと重量減りそう。コーンスープも缶入りのを買ってみる。豆腐は買う頻度を減らす。クッキングシートは今ある分で買うのを止める。パンにぬる系のものは瓶入りを選び、種類と頻度も減らす。
ただ我が家の買い物は8割は旦那さんが買っているので、意識の共有はなかなか難しいかなぁと思っている。

最近気づいたことなんですが、ヴィーガンやベジタリアンメニューの作る頻度を増やすと、旦那さんがお菓子やらカップ麺などを買ってくる量が増えるような気がしています。反動かな。物足りないのかな。メニューのバランスも今後気をつけよう。
昨日の夜に録画した「未来世紀ジパング 世界で拡大中!ベジタリアンフード ~2020年どうする?ニッポン~」を見たんですが、偽物の刺身は気持ち悪かったな。そして動物は傷つけたくないけど人間は傷つけるんだなぁという不思議。

世界で拡大中!ベジタリアンフード ~2020年どうする?ニッポン~|日経スペシャル 未来世紀ジパング : テレビ東京
...
ウユニ湖がごみ問題により汚染?原因は日本人による観光か 1 ページ目
...
\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

おすすめ本

 

タイトルとURLをコピーしました